どうやって耳コピをしているか

はてブのコメントに「どうやって耳コピしているのか」とあったので手順をリストにしてみました
参考になればいいですが><

  1. まずは音源を手に入れます
    • サントラ、ようつべ、ニコ動etc...
  2. 再生速度の変更が可能なソフトでスロー再生します (場合によっては等速でコピります)
    • もちろんピッチは変えずに
  3. (miniturboの場合) ルートとなるCと聴いている音を比べて相対的にコピっています
    • いわゆる相対音感絶対音感と違って、楽器経験のある方は備わってるはず
    • miniturboは絶対音感ありません
    • ルートとなるCの他にも、携帯電話の通話ボタンを押したときに聞こえる音 (ソ、すなわちG) も目安になりますね
  4. あとはひたすた聴きながら打っては聴いて修正して...を繰り返します
    • 先にメロディとベースをコピってその曲の調を確認すると楽です
    • (miniturboの場合) ピアノとか、鍵盤楽器があるとかなり楽です
    • 慣れてくると、メロディ、ハモリ、ユニゾン、ベース、リズムと分かれて聞こえてきます
    • ごっちゃになって聞き取れなくなってきたら休憩しましょう><
  5. そうすると、下のようなモノができあがります
t148 l16

@3 o5 v15 Q16 @E1,0,127,100,100
c4f4b-4a12g12f12 Q14 g12&g24r24 Q16 g12<c4e-4d12c12>b-12
<c4>a4b-4f12&f12d12 f4. ;

t148 l16

@3 o4 v13 Q16 @E1,0,127,100,100
f4a4<c4&c12>b-12a12 Q14 b-12&b-24r24 Q16 b-12<g4b-4&b-12a12g12
a4c4d4>a12&a12b-12 a4. ;

t148 l8

@2 o4 v13 Q16
frf12f12f12frfr frfrfrf12f12f12
frfrfrfr frf12f12f12 f ;

t148 l8

@4 o0 v13 Q12
frf12f12f12frfr frfrfrf12f12f12
frfrfrfr frf12f12f12 f;

t148 l16 @3 r1 r1 r1 r1 r4 o6 v15 b<dg ;

t148 l16 @2 r1 r1 r1 r1 r4 o5 v15 dgb ;

ね?簡単でしょう?



注意
*「なんちょうに ならぬよう きをつけるのじゃ